SSブログ

ノーベル賞 [日記]

今年のノーベル賞はついに益川、小林先生がとりました。
いつかとるとは言われてましたけど、ついにとりましたね。

南部先生も受賞して、ちょっと盛り上がってしまった。
昔、対称性の破れの研究してたから・・・。

っていうか南部先生、生きてたんだ(爆
亡くなったって聞いてないから生きてたんだろうけど。

なんとなく、本に出てくる先生はみんな死んでるとおもっているからなぁ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

takanstk

素粒子論分野にくるとは思いませんでしたよねー。

でも、首相が「日本の底力」とか言ってましたが、
南部先生日本人じゃないし(おぃ)。

物理学は日本のお家芸とか言う人もいますが、
アメリカのノーベル物理学賞受賞者の数と比べると・・。
まあ、数じゃないですけど。

それに、プログレスがお金がなくて廃刊の危機らしいし。
今回のノーベル賞にまつわる世間の反応を見て、
日本の物理学の未来はあんまり明るくないと思ってしまいました。

by takanstk (2008-10-21 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活とか言いながら新しいiPod ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。